リケモノ。

理系大学生は物思いに耽る

ディグる。タワレコで

ヘイヨー、俺は仙台のラッパーNayaseだyo!

と冗談はさておき、先週のオードリーのオールナイトニッポンにて

ヒップホップの一文化でもある「ディグる」という作業が話題になっていました。

ディグるとは

f:id:xt2ingenieria0711:20211009224401p:plain

ディグるといえば、レコード

ディグるは、英語のdig(掘る)と、動作を表す〇〇るという言葉が掛け合わされてできた造語です。

つまり、新しい音楽を掘り当てる作業がディグるなのですが、

hiphopではターンテーブルを使って音源を操作するので、レコードの音源を探すのです。

仙台にレコードショップ...?

自分は仙台にあるレコードショップといえば、タワレコしか思いつきませんでした。

f:id:xt2ingenieria0711:20211009224341p:plain

レコード?、タワレコ

なので行ってみると、流石に新品を売っていることから、80,90年代にあったレコードの他にも、キングヌーや折坂悠太などの最近のアーティストでアナログ音源に精通している方々のリリースしたレコードなども見受けられました。

そこで見つけたのが、「フィッシュマンズ」のレコードです。

何もディグってねぇじゃねえか!

フィッシュマンズはすでに知っているアーティストだったので全然ディグってはないのですが、LPレコードが復刻されているようだったので、眺めて、帰ってきました。

f:id:xt2ingenieria0711:20211009224338j:plain

くぅ〜買いてぇ〜

やはり諦めた理由としては、スポティファイで聞けてしまうのと、高かったということで、

次は中古レコードの店に行ってみたいと思いました。

それではまたお会いしましょう、アディオス

 

fishmans-movie.com

フィッシュマンズの映画が公開されていました。