リケモノ。

理系大学生は物思いに耽る

論文の探し方

大学生になると、急に「教科書」というものの存在が揺らぎますよね。筆者は大学に来て、教科書に乗っていることがいかに狭義か、いかに自分が学ぶことが大切かを思い知らされました...。

 

そこでしっかりとした知識を身につけるために必要なのが、「」と「論文」です。

 

本は各大学によって検索方法がまちまちかと思いますので、今回は皆さんと私の共通した情報ソースである「論文」の上手な探し方を探っていきたいと思います! 

 

論文は大きく「日本語論文」と「英語論文」の2つに分けられます。これは論文の探し方に大きな影響を与えてきます。

 

まず日本語論文であれば、私達が利用すべきサイトは「CiNii Articles」です!

ci.nii.ac.jp

ここでは多くの日本語論文を扱っており、検索も日本語で行なえます。試しに「量子コンピューター」と検索してみると、

f:id:xt2ingenieria0711:20190701001853p:plain

CiNii Articles の検索結果

このように日本語論文が出てきます。あなたの好きなキーワードを入力して、ほしい論文を検索してみましょう!

 

 次に英語論文の探し方です。

 

まず英語論文を探すときに使用するサイトを載っけて置きます!

apps.webofknowledge.com

 

このサイトの説明の前に、英語論文の強みについて補足したいと思います。

英語論文はなにが良いかというと、

まず1つ目に「ネットにPDFが乗ってる率が日本語論文に比べて高い」ということです。

 

もし調べたい論文があっても、すぐに手元で読めなければ不便ですよね?

でも、あなたが英語さえ読めれば、論文をすぐに手に入れることができます!(ちなみに筆者はほとんど日本語ですがたまに英語も読みます・ω・)

 

そして2つ目に英語のほうが断然論文の多様性がある!ということです。これは英語が世界の共通言語であることからも明らかですよね。

 

さて、英語論文の強みを知っていただいた上で、英語論文検索サイト「World of Science」の使い方について説明していきたいと思います。

 

が!!

 

これについても先程の検索トピックの言語が日本語→英語に変わっただけで、ほぼ同じような使い方ができます!(また、サイト自体は日本語なのでめちゃくちゃわかりやすいです)

f:id:xt2ingenieria0711:20190701004900p:plain

World of Scienceの様子



さて、いかがでしたでしょうか?

初めて論文を検索するときには、どんなワードを入れたらいいんだろう?と戸惑うことも多いと思います。

 

ですが、習うより慣れろ!の精神で何回も検索していくうちに自分のほしい論文を見つけるコツはつかめてくるものだと思います!

 

以上、理系大学生による論文の探し方でした!